コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  U-12トレーニング

U-12トレーニング

先週に引き続き今週はU-12、U-11のトレーニングです。
今回は初めての選手を含めて13名の参加でした。
2時間みっちり、良いトレーニングができました。

良いトレーニングとは何か、捉え方は様々かと思います。
私は練習終わりに必ず選手達に問いかけます。
「今日何の練習した?」
すると今日取り組んだトレーニングの内容が返ってきます。
このリアクションで良いトレーニングができたかどうか判断しています。

誰のためにトレーニングするのか。
選手のためであり、決して指導者が自己満足のためにトレーニングするわけではありません。

もちろん、トレーニングの中で発生する問題点をその場で改善して、最適なプレーをできるように導くことができれば、その日は良いトレーニングができたと思うかもしれません。

ですが育成年代の選手達ですから今日は上手くいったけど明日は失敗した、なんてことは多々あるでしょう。
その時になぜ失敗したのかを振り返り、「あ、あの時練習でこう言ってたな」と言ったきっかけになればと思っています。

練習終わりの問いかけに対し、ただどんな練習をしたかだけでなく、気をつけないといけないポイントまで返ってくると選手の自主性を感じます(^-^)

継続して活動していきます!
スクールにも来てくれたらいいですね⚽️

Category: トピックス・2017年7月21日