コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  10月21日(土)トレ…

10月21日(土)トレーニング報告

台風の影響で大雨が心配でしたが、トレーニングの時間中はなんとか小雨で済みました。

BIGは雨でもグラウンドが使えればトレーニングしますよ!サッカーは雨でも試合がありますので!

とはいえ大人とは違って体調管理も難しい年代です。無理に練習参加するのは避けるべきですが、何事も経験。体調を考慮しながら是非トレーニングにも参加してみて頂ければと思います。

この日は3名の選手がトレーニングに参加してくれました。

雨の中でしか経験できない部分を考慮しつつ、ゴール前での守備について重点的に行いました。いわゆるキーパーとの1対1の状況で、ブレイクアウェイ、ブロッキングなどと称されるプレーを行う場面設定です。

ただ止めるだけでなく、ボールを奪いに行くこと、奪ってから攻撃へ移る意識づけ、ボールを奪えなかった際のセカンドアクションの意識。

初めはできないことでもコーチからのアドバイスを受けて、一つ、また一つ、と意識してプレーできるようになっていくのはこちらとしてもとてもやりがいを感じる瞬間です。

ただ、今日できたからといって明日もできるかというとそうはいきません。日々のトレーニングの積み重ねで身に付いていくものですので、一緒にトレーニングしている時間もさることながら、一緒にトレーニングできない時間のプレーが大切になってきます。次回のトレーニングが楽しみです。

この日来れなかった選手も次回以降のトレーニングでしっかり習得して行きましょう!

Category: トピックス・2017年10月22日