コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  11月19日(日)トレ…

11月19日(日)トレーニング報告

この日は桂のケルビトフッサルクラブでトレーニングでした。3名が体験で参加してくれました。

基本のトレーニングの後シュートを止めるトレーニングに写りましたが、シュートを止めるより1対1の場面が多くなってしまったので、急遽トレーニングメニューを変更しました。

1対1の守り方もどんどん上手くなっています!練習の成果!
と言いたいところですが、スクール以外の普段のトレーニングでも意識して取り組んでいる証拠だと思います!

何も言わずにトレーニングしているとやはりまだまだ気づきが少ないです。トレーニングは試合を想定して行うべきですし、こちらもそう意識してもらえるようにトレーニングする必要があります。

そういう意味ではこの日のトレーニングは選手に納得感を与えてあげられなかったなと、反省しています。

トレーニングにも順序がありますし、さっきまで全く説明していないことを急に言われても・・・となってしまいます。ほんとは1プレー、1プレーごとに止めてきちんと修正したいこともありますが、選手の集中力も切れてしまいますし、プレーの回数も減ってしまいます!

こちらから「今日は○○を身につけて帰ってください」とは言いたくありません。選手が考えてプレーできるように促し、選手自身がそれぞれ自分で答えを見つけながら、少しずつ色々なプレーができるように技術を習得してもらいたい。

選手と一緒に成長していけるよう頑張ります!

次回トレーニングはもっと良いトレーニングができるように!

Category: トピックス・2017年11月20日