コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  2017年12月30日(土)トレー…

2017年12月30日(土)トレーニング報告および現状報告

年末の忙しい時期に参加してくれたのは体験参加の選手を含む12名の選手が参加してくれました!!
(写真は都合により無いのです・・が保護者様よりご提供頂いたものをアップさせて頂きます。ありがとうございました)

基本の技術の確認からハイボールの処理のポイントについて時間をかけて説明し、クロスからの守備を意識できるようにトレーニングをした上で、ゲームまで行いました!

ゲームではトレーニングで行なったことを意識しつつ、DFの背後のケアやそのためのポジショニングも意識できるように声かけをしながら取り組めたと思います。

一方で、トレーニングの組み立て方がまだまだ不十分な点があるな、と感じる部分もあります。

クロスの守備をトレーニングを行なったことを踏まえ、通常のキックオフではなくコーチからの配給で必ずクロスの対応を入れてからゲームをスタートさせるなども反省点が多いです。。。

限られた時間の中でそれぞれの選手が納得して帰ってもらいたい、となるとやはりコーチの指導力が重要です。この日の反省を踏まえて次回トレーニングに活かしていければと思っておりますので、次回もよろしくお願いいたします!!

 

このブログは鹿児島に向かう新幹線の中で書いています。

鹿児島へ何しに行くのかというと、

鹿児島でのGKキャンプ

大学時代の戦友が日本でGKキャンプを開催します。 本場ドイツ・ブンデスリーガ・VfBシュトゥットガルトの指導を体験できるチャンスです! 私自身も指導者向けの講習に参加する予定です。 京都からの参加になるので若干遠いですが、ドイツに行くことを考えるとこの機会を逃がす訳にはいきません! この冬は鹿児島で成長してきます! 選手の皆さんもこの機会に鹿児島へ行きませんか?!

でご紹介したGKキャンプに向かっているのです!!!

スクールで指導するにあたり、コーチ自身のレベルアップは欠かせませんし、ドイツまで行かなくても、鹿児島で勉強するチャンスが来るなんて・・・

参加しない訳にはいきませんよね!!本日の指導者向け講習会と明日のトレーニングを見学して帰りますが、参加できないBIGのスクール生の分まで勉強して、選手の皆に還元できるように頑張ってきます!

Category: トピックス・2018年1月3日