コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  3月近況報告…

3月近況報告(個別指導・トレーニング)

ブログの更新は久しぶりです。

3月になり、昼間は暖かい(暑い)、夜はまだまだ寒い、という日が増えました。

季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけください。

集合形式のトレーニングは開催が1ヶ月近く空いてしまったものの、たくさんのスクール生に参加していただけました。

この3月で小学校を卒業し、クラブチームへ進学する予定の選手は、チームにGKコーチがいるとのこと、次週のトレーニングは卒団式で参加できないことから、この日が最後でした。

(練習後に記念撮影。この日に残念ながら参加できなかった選手、ごめんなさい)

スクールの立ち上げ直後から「コーチのことが気に入った(お母様談)」とのことで、トレーニングに参加してくれるようになり、半年ほど。

BIGでのトレーニングに参加するようになってから周りからの評価が上がった、等のお話をお聞きすると本当に嬉しくて、もっと頑張らないといけない、と思ったことが懐かしいです。

彼はとてもシャイで、面と向かっては色々言ってくれなかったなぁ~笑

スクールを卒業しても私は彼を応援していますし、何かあればいつでも相談してもらえたらと思います。スクール生の中にもLINE@で直接相談して来てくれてる選手もいますよ~(^^)

サッカーを続けていればどこかで繋がるし、活躍を期待しています!頑張ってください!!

最近は個別指導のお申込みも増えてきました!(とても有り難いことに!!)

日程調整や場所の問題でなかなか実現できていない選手もいるのですが、なんとか調整して実現したいと思っています!!

指導は受けたい、けど日程の都合上集合形式のトレーニングは参加できない、送迎の関係で会場まで行けない、という選手。選手の予定に合わせて、選手のご自宅の近くまで訪問しての指導も可能です!お困りの選手が周りにおられましたら是非BIGをご紹介ください!

3月11日(日)のトレーニングはシュートストップのディフレクティングのトレーニングでした。「キャッチが最優先!」ですが、掴める、掴めないの部分をきちんと判断して失点しないようにしなければなりません。

中学生はもちろん、小6のスクール生はこれからボールの大きさもゴールの大きさも変わります。より広範囲を守ることが必要です。そのための技術として、ディフレクティングに取り組みました。

(ボールも5号球を用いて実践を意識してもらいました)

まずはコーチがお手本をしっかりと見せ、その後2グループに分かれて選手たちに体験してもらいました。

とても集中して取り組んでくれたのであっという間の2時間でした。

高学年と低学年ではアプローチの仕方を変えなければなりませんが、指導者側の勉強不足が露呈され、まだまだ課題は多いなと感じています。

課題が多いというのはそれだけ伸びしろがあるということ!スクール生と一緒にまだまだ頑張りますよ~!!!

次回トレーニングは3月18日(日)18時から20時 @ケルビトフットサルクラブドリームコートです。次回はブレイクアウェイのトレーニングを行う予定です(^^)

Category: トピックス・2018年3月15日