コンテンツへスキップ

NEWS

HOME  /  NEWS  /  GK専門スクールの存在意義

GK専門スクールの存在意義

久しぶりのブログとなります。
活動内容についてInstagram、Facebookで発信していますので、
ここでは私の想いを少し長めに。
ワールドカップがフランスの優勝で幕を下ろしました。
今回のワールドカップは「GKのプレー」について、とても注目されたような気がします。
特に日本代表のGKについては不安要素だの、別の選手の方が良い等、そこまで言うか、というくらいのことを言われていました。
プロなのだから、何を言われても致し方ない、という考えもあります。
あれだけ色々言われている中で、しっかりとプレーし続けたのは、本当にプロフェッショナルだと思います。

 

色々言われることに対して警鐘を鳴らす方々もおられます。
GKをやりたい子供達が減るなどと。

 

確かに一理あるとは思いますが、悪いことばかりではないと思っています。

 

これだけGKに注目して貰えているということは、逆にチャンスなのではと思っています。

 

ワールドカップに出場している日本以外のGKだってミスをして失点しています。
ミスに目が行きがちですが、素晴らしいプレーも沢山あります。
ミスをしない選手はいません。
ミスが少ない選手は沢山いますし、ミスが少ない選手ほど優秀な選手とも言えます。
同時に、ミスをして平気な選手もいません。
ましてや失点に絡むプレー、その失点で敗戦などしようものなら、ちょっとやそっとでは立ち直るのは難しいです。

 

この気持ちはGKにしか分かりません。
だからこそ、GK専門のスクールに意義を持って取り組んでいきたいと思っています。
GKが特殊なポジションであること。
にもかかわらずGKを指導できる方がとても少ないこと。

 

日本のGKのレベルアップのためには、育成環境から改善する必要があること。
にもかかわらずGKがトレーニングするための環境が整っていないこと。

 

今回のワールドカップではGKがとても目立ちました。

 

ところで日本のGKの育成環境ってどうなっているんだろう。
え?海外と比べて日本の育成環境ってこんなに遅れてるの!?
なんとかしなくちゃ!!
え?GK専門のスクールがある?ならそれを活用しない手はないね!

 

なんてことは中々無いかもしれませんが、本当に一人でも多くのGKを指導したいと思っていますし、GKの楽しさを知ってもらいたいと思っています。

 

まだまだ発展途上ではありますが、
BIGは「全てのGKが専門的な指導を受けることができる環境」を目指して頑張ります。

Category: トピックス・2018年7月18日